2011年6月12日日曜日

徳島の交通事情(鉄道)

こんばんは!
徳島大学2年ちゅんです!

今日は徳島の鉄道交通に関する交通事情について書こうと思います。

徳島 鉄道地図
↑徳島の鉄道状況!(http://www.awanavi.jp/category/0000261.html


まず有名な話ですが…
『徳島は電車がない!』
おそらく京阪神の方はポカンとされると思います。
僕もはじめは『嘘だろ!!』って思いましたが現実は『汽車ONLY』ですw

そして『本数と両数が少ない』
僕が19年間兵庫で当たり前としてきた5~10分おきに1本。
そして12両編成の電車は当たり前ではなかった。
徳島は基本的に30分に1本あればラッキー。
そして長くて3~4両。2両の特急なんてのもあります。

個人的な印象はこのへんにして・・・・
そもそも、なぜ本数が少ないのか…。必要ないからです。
なぜ徳島民における汽車の必要性がないのか。
不便だからでしょう。

というのが徳島を走っている路線には大きく
「高徳線」「牟岐線」「徳島線」
の3つがありますが…
正直、走っている場所が問題だと思います。
神戸や高松、松山など近隣の都市の鉄道路線網は
市内の繁華街と市内の繁華街や住宅地を結ぶようにを鉄道が走っています。
(EX.神戸市営地下鉄、ポートライナー、琴平電鉄、伊予鉄道)
つまりは、より身近な移動手段となるわけです。

しかし、徳島はどうでしょう。
通勤に使うにも、徳島駅を降りて行ける職場なんて少ないです。
やはり「住民と密接に関わった公共交通機関」とは言い難いですね。

公共交通機関が発達すれば、渋滞の緩和も見込めるかもしれませんね。
そして、鉄道網が発達すればどんどん徳島活性化につながるのではないでしょうか?

さてw
次は「本四海峡と徳島」というテーマで
書こうと思います!
ではではチュンでした!(・∀・)


徳島の汽車

0 件のコメント:

コメントを投稿